日本語クラス「はじめてのにほんご(海老名教室)」が始まりました!
8月23日から日本語クラス「はじめてのにほんご(海老名教室)」が始まりました。
当教室は神奈川県・海老名市共催の日本語初心者を対象とした教室で、海老名市のほか近隣地域で暮らす方々が受講しています。出身国や年代、来日した時期は様々で、受講理由も「日本で生活していくために必要だから」「日本人との付き合いを広げるため」「仕事で必要だから」など、皆さんそれぞれです。
初回の授業では、まず当財団より教室概要や欠席時の連絡方法を説明しました。その後、「自己紹介」をテーマに授業が行われました。受講者は自己紹介に必要な表現を講師から学び、ペアやグループになって、自分の「名前」「出身国」「仕事」などを日本語で伝える練習をしました。わからないところがあれば、講師や他の受講者に尋ねながら学習に取り組むなど、皆さんの積極的に学ぶ姿が印象的でした。授業の最後にひとりひとり自己紹介をする時間がありましたが、皆さん「名前」「出身国」「仕事」を日本語で伝えることができるようになっていました。
当教室の様子は引き続きお伝えしていきます。次回は当財団実施の生活オリエンテーションについてご報告します。
https://www.kifjp.org/nihongo/where/hajimete/shichoson